アメリカでとてもポピュラーなゲーム『スカベンジャーハント』とは?やり方は?トレジャーハントとの違い

Learning

みなさんこんにちは。今日はアメリカの子供たちが一度は必ず体験しているだろう人気のゲーム『スカベンジャーハント』についてです。

 

スカベンジャーハントって聞いたことあるけどよくわからない

という人も多いんじゃないでしょうか。

ここしばらくは新型コロナの影響で外出できず、今は外出はできるものの友達と集まったりはできないため『バーチャルスカベンジャーハント』をしてる人もいます。

私たちの場合は地域で『ドライブスルースカベンジャーハント』の案内がありましたよ~。

 

今回はこのスカベンジャーハントの種類と、トレジャーハントとの違いをまとめました。

スカベンジャーハントとは

スカベンジャーハントとは、チームに分かれて主催者が用意したリストに書かれたアイテム全てをできるだけ早く(もしくは時間内にできるだけ多く)集めるゲームです。大学でよく行われているそう。

チームに分かれて遊ぶのが一般的ですが、誕生日会などで個人対抗で遊ぶこともできます。

 

有名なのは『シカゴ大学のスカベンジャーハント』。世界最大規模として2011年~2014年にギネス記録に残っているとか。集めてくるものは物だけじゃなく、体験や、出来事なんかも含まれているようで、『聞いたこともないようなもの』や『絶対無理でしょ』という難題まで幅広くあります。

 

リストに書かれたアイテムはなんと約300項目もあるそうです。これを母の日のある5月の週の木曜から日曜の4日間もかけて探していきます。

 

その中には1000マイル(1600㎞)までのロードトリップも含まれていて、ルールには『警察につかまったり違反をしたりしないこと』と書いてあります。

 

 

シカゴ大学のスカベンジャーハントの動画がありますが、バラエティーに飛び過ぎて何やってんのかよくわかんない状態です笑

UChicago Scavenger Hunt Sets World Record

無理難題がたくさん書かれたリストの項目にはそれぞれポイントがついていて、たくさんポイントを集めたら勝ち!

 

実際の過去のリストはwikipediaに載ってます。

 

スカベンジャーハントの種類

スカベンジャーハントはいろんなアレンジが利くので、アイデアだけでも100種類以上も紹介されてます。

その中でもやり方別に分けてみると

 

  • 屋外や室内で行う通常のスカベンジャーハント
  • トラベルスカベンジャーハント
  • バーチャルスカベンジャーハント
  • インターネットスカベンジャーハント

などがあって(もっとあるかも)

ドライブスルーやバーチャルは、stay at home orderの間に各地で行われていました。

 

 

トラベルスカベンジャーハント

トラベルスカベンジャーハントは、車でドライブしながらリストに書いてあるものを探すゲームです。

 

⇧こんな感じで、乗り物を探したり、旗とか銅像を探したりします。

バーチャルスカベンジャーハントの例

例えばこんな感じでキッチンにあるアイテムをできるだけ早く集めるというバーチャルスカベンジャーハントとか(個人戦)

Pro Chefs Go on a Scavenger Hunt (One-on-One) | Test Kitchen Talks @ Home | Bon Appétit

 

インターネットスカベンジャーハントの例

トップYoutuberのMarkiplierとCrankGameplaysがコラボして『1年限定』で開設したYouTube動画の中にある『インターネットスカベンジャーハント』

ネットで『悲しい画像』『怖い画像』『面白い画像』を検索するインターネットスカベンジャーハントです。アイデアが面白いです。Zoomとかでみんなでできそう…。

 

Going on an Internet Scavenger Hunt

 

スカベンジャーハントとトレジャーハントの違い

スカベンジャーハントは

リストに書かれたアイテムを集める

のに対して、

 

トレジャーハントは

リストに書かれた手がかりをもとに宝物を探し当てる

 

という違いがあります。

スカベンジャーハントの場合、リストに書くアイテムはそのまま書かれていたり

『何か緑色のもの』

『Mで始まる映画』

など、答えが分かれる場合もあります。

 

一方でトレジャーハントの場合はリストには謎解き(パズル)が書かれています。

そこで次につながるヒントが隠されていて、それを次々たどっていきます。

早く最後の商品やご褒美にたどり着けば勝ち。

 

という感じでどっちもチームでも個人でも家族でも遊べ、インドアでもアウトドアでもできるので大人気です。

 

日本でも国際交流イベントで行われていたりするようですね。

 

スカベンジャーハントは『問題解決スキル』と『運動能力』を向上させるのに良いゲームなので学校でも行われているとのこと。

 

ちょっとした遊びで取り入れると子供の考える力を鍛えることができるかもしれないですね!

 

 

 

 

コメント

Copied title and URL